Google Analytics Dashboard for WP入れたらバグった!直帰率が激減!ブログのページ/セッション、PVが激増!

やあやあ、能ある鷹h氏(@noaru_takahshi)だよ。

 

昨日800PV/日だったアクセスが、突如1600PV/日になりました。

なぜでしょうか。

しかし、セッション数は全く増えていない。

つまり、ブログのページ/セッション(訪問別ページ数)が急激に2倍以上に膨れ上がりました。

そんな状態なので、当然、直帰率もほぼゼロに。

こ、これは一体、このブログになにが起こっているんだ…。

 



– sponsored link –

googleアナリティクスが突如バグった!

Google アナリティクスのグラフを見てもらうと話が早いので載せます。

ページ/セッション(訪問別ページ数)は以下のとおり。

平均して1.3〜1.4だったものが、前日は約2倍に激増しています。

houmonbetsu

 

ページビュー(PV)数は以下のとおり。

平日は1日600〜800前後だったものが、約1,600とこれまた倍増しています。

pageview

そして、直帰率は以下のとおり。

それまで80~90%だったものが、74%→2%とほぼゼロにまで激減!

tyokki

一方でセッション(訪問数)は大きな変化なし。

なんにも考えなければ、来てくれた方の自サイト内回遊率が上がって、PVも上がって最高にハッピーになるのでしょうが、直帰率2%なんで、Yahoo!でもあり得ない数字ですよね。

 

原因はプラグインだった!!

「ページ/セッション 激増」で検索したところ、こんな記事を発見!!

【誰か教えて】ブログのページ/セッション・PV激増、直帰率激減のナゾ

この方も同じように悩まれているのですが、当該記事にこんな文章が。

数字に変化が表れた5/21(木)に何かしたわけじゃありません。

ブログのカスタマイズはおろか記事更新すらしていません。

あえていえば、管理画面のダッシュボードにデータ掲載するGoogleアナリティクスのプラグインを入れ替えたくらいですが、本件に関係があるとは思えません。

絶対これだー!!

なぜなら、ちょうど私も前日に入れたからです。Google Analytics Dashboard for WP

と思い、試しにこのプラグインを停止してみることに。

on

えいや。

hennkou

おお!!そしたら、直帰率が0%から91%に!正常な状態に戻った!!

しかし、なぜかこれはこれで凹む。。。直帰率91%て。

夢から覚めた気分。。。みんなこのサイトから離れないで!!

 

なぜgoogleアナリティクスのカウントがバグるの?

やはり原因は、Google Analytics Dashboard for WPだったようです。

 

このプラグイン、リアルタイム表示まで対応している高品質のダッシュボード系プラグインで、各記事毎のアクセス推移も確認できるということで、導入してみたのですが、

よくよく調べてみると、Google Analytics Dashboard for WPがデフォルトでアナリティクスコードを吐き出す仕様になっているご様子。

なので、Google Analytics Dashboard for WPを使うときに注意点として、

手動でトラッキングコードを導入している方は、

「設定 > アナリティクス>トラッキングコード 」のトラッキングオプション を ”無効”に設定しておく必要があります!

track

これでおせっかいにも勝手にアナリティクスコードを吐き出すことがなくなる!

これで、PVが不正水増しされることもありませんね。

 

ちなみにこのプラグインの導入方法などはコチラのサイトに詳しく載せられています。

Google Analytics Dashboard for WP – アクセス解析レポートをダッシュボードに表示できるWordPressプラグイン

 

最後に!!

ということで、昨日今日でブログがいきなり成長したということではなく、完全な凡ミスによりアクセス数倍増した話でした。。

1日半くらいコードが重複していたので、今日一日で1000PVほど不正水増ししてしまった。。。

こういうのを正常に戻す道具ないのかな、助けて!ドラえもん!


- sponsored link -

鷹h氏 (@noaru_takahshi) の戯言

鷹h氏
突然アクセス数が変わるとちょっとドキドキするよね。

オススメ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です