PC環境が変わったのでゆるーくブログ再開します。

やあやあ、能ある鷹h氏(@noaru_takahshi)だよ。

最近(っていってもかれこれ1年くらい)全っ然まともにブログの更新が出来ておりません。。。

更新していなかった日々の中でも色々と新しいモノを買ったり、気になるところに行ったりと、趣味の活動は続けているのですが、仕事がバタついていたり子供と遊ぶのが楽しかったりして、なかなかブログの記事をガッツリ書くことが出来ておりません。

5年くらい使い続けてきたMacbook Proが段々レスポンスが悪くなってきて、ついにトラックパッドが反応しなくなったこと(気づいたら子供に落書きされていた。。。)が大きな理由かも。あと、家のネット環境がイマイチなことも理由の一つ。

といった感じで言い訳すると色々ありそうですが、これからの抱負を書いてブログ熱を高めようと思ってこの記事を書いています。

本当は義父母からいただいたグーグルホームが思いのほか楽しくて、Nature Remoを新たに購入して家のスマート化を目指している話や、X-T20で撮りためた旅行のエピソードや、アクアポニックスでグッピーが増えすぎて困っている話や、最近の展覧会や気になる話題などあれやこれやを文章にしたためたい!

そう、もっと気軽に記事を更新したい。

記事を書こうとするとSEOを意識したり、詳細まで記載したい欲求に駆られてなかなか記事がアップできないのですが、違うちがう、そういうことじゃない。

ブログってもっと自由で楽しいもののはず。

これからはもっと気軽に更新すべく、子供との休日の写真だったり、日々感動したことだったりを短文の形で更新していきます。簡単にいうと1本あたりの記事を省力化します。項目立てとかもあんまりしないで書いてみます。

また、定期的に記事をアップする目標がないと暇な時間が生まれても、子供とおままごとしたり、アイドルのライブDVDを見たり、ドラクエ11を始めたりするのは容易に想像がつくので、「鷹h氏のはなし」と題して、月一更新で近況報告の記事をアップしていきたいと思います。

今回の記事はその第1弾。

「鷹h氏のはなし」では、大きく【買い物】【展覧会】【子育て】の3項目に分けて簡単にメモ書きを残しておくイメージです。

  • 1か月で買ってよかったもの
  • 1か月で観たオススメの展覧会
  • その他ハマっているもの、気になっているもの、子育てメモ

こんな感じですかね。

これまでも色んな話題を展開しつつ、イマイチ方向性がパッとしない雑記ブログでしたが、分かりやすいことが全てではないと思うし、自分も分かりやすい人間ではないと思うので、興味あることを粛々と伝えていける場として広げていけたらいいなあと思う次第なのです。

それでは以下項目に沿ってメモしておきます。



- sponsored link -


5月の買い物

Surface pro LTE advanced

上記のような心境の変化もあって、(ついでにMacがポンコツ化したのもあって、)こないだ新しいパソコンを新調しました。

ばばーん。Surface pro LTE advanced。マイクロソフトが誇る2in1のタブレットPCです。タブレットにもなるし、ノートPCとしても使えるっていう便利アイテム。

しかもSIMカードが刺さって携帯回線を使ってどこでもネットにつなげてしまうというマシンです。

高校生からMacを使っていたので、15年ぶりくらいの私用windows機ですが、一時期のMacとWindowsの差からは隔世の感がありますねー。

動作もサクサクだし、フォントも見やすいし。なんていうか、マイクロソフトが猛烈にアップルを意識しているのをひしひしと感じるパソコンですね。。。

なんといってもLTEでどこでも更新できるのもうれしいし、これで日中の移動時間や休み時間中にも記事を書きためられそう(やるかどうか私次第)。

なんて言ってもSurfaceペンにより、自由にお絵かき可能なのがアツい!

液晶タブレットって遅延があったり、かくかくしたりでちゃんと使えるイメージがなかったんですが、Surface proは普通に描けます。思った通りのラインで絵が描けるので、これにはおじさんもびっくり。超楽しい!

ちなみにアイキャッチになっている画像はSurface proで描きました。わが子のイラストのつもりですが、もうちょっと絵は練習します笑

このためだけにでも買う価値あるといえそうなくらい感動しました。iPad Proもすごいと聞くので今度家電屋さんで試してみたいです。

(そういえば以前WACOMのintuos proを買ったものの、いつの間にか使わなくなってしまったなあ・・・。)

Intuos Pro small(PTH-451/K1)を購入!!初日の感想。

2016.01.21

Caraz プレイマット

我が家は子供部屋を用意しておらず、リビングダイニングがプレイルームみたいになっているのですが、絨毯は汚すし、片付けは大変だし、床がフローリングなので転ぶと泣くしで、困っていたところに発見したのがこのプレイマット。

よく売っているプレイマットとの違いは何といってもおしゃれなところ。

リビングにおいても全然子ども部屋っぽくならず、モノトーンでむしろ落ち着いた感じになります。

しっかりとした厚みもあり、柔道場の床のような安心感でつい受け身をとってしまいたくなるほど。

液体をこぼしても拭き取れるし、掃除機もかけられるので、本当に便利

これはもっと早く買っておけばよかった!!

カウラグ

皆さんカウラグってご存知ですか?

cowのrugでカウラグ。牛の毛皮でできた敷物のことですね。

玄関マットを探し続けていたのですが、どこかの家具屋さんで触った牛の毛皮の肌触りの良さにこれは!と思って買いました。

なんだか玄関がワイルドになった気がします。

子どもにも大人気で牛さんの毛皮が来てからはいつもお出かけ前に触っています。

5月の展覧会

建築の日本展:その遺伝子のもたらすもの

六本木の森美術館で開催中の展覧会。会期は2018.4.25(水)~ 9.17(月)です。公式サイトはこちら

とにかくすごいボリュームで大きな模型から、ライゾマティクスのデジタルアートまで体験できる展示も多いので建築関係者じゃなくても楽しめる展覧会です。

本当はちゃんと感想を書きたいんですが、色んな側面から「建築の日本」を捉えた意欲的な内容だと感じました。

驚いたことに会場の7割くらいが海外の方でした。日本の建築は海外からも評価されているのか、逆に日本人が自国の建築に対してあまり関心がないのか、とにかく日本人が見ても刺激的な展示なので行ってない人はぜひ行ってみてください!

夢二繚乱

東京駅のステーションギャラリーで開催中の展覧会。会期は2018.5.19(土)~ 7.1(日)です。公式サイトはこちら

個人的に大好きな夢二氏の展覧会が東京駅で開催中です。なんといっても絵が「可愛い」。

この展覧会は夢二先生の可愛らしい人物画や子供向けの絵本、本の装丁デザインといった多岐にわたる仕事が知れる一方で、自伝小説「出帆」の原画が公開されており、私生活では様々な女性との愛に翻弄された夢二の激動の人生を知ることができます。

夢二の人生に照らし合わせてみるとその時々で描かれている女性像にも夢二の感情が投影されているようでとても興味深い内容でした。

その他

以下、個人的な雑記です。

トートバッグが欲しい

Surface proとX-T20のカメラが入るバッグを探しています。

気になっているのは、MOTHERHOUSEのkohadaシリーズ。

これです。シンプルな形状となめらかな革の質感が好み。休日にもビジネスにも使えそうだし。

自分のバッグの使い方を整理して、もうちょっと悩んでみます。

間接照明が欲しい

我が家はリビングに隣接して寝室があり、子どもを寝かすのに部屋を暗くしているんですが、読書したりパソコンをいじったりするのに間接照明が欲しいと思っています。

気になっているのは、フィリップ・スタルクのROSY ANGELIS。

これ。華奢な足と柔らかい布に包まれた光がなんとも軽やか。

このライトで照らされたら気持ちも明るくなりそうです。

子どもがしゃべるようになった

今1歳8ヵ月のわが子。前からこっちから話していることは理解している感じでしたが、「きりん!」とか「あり!」とかしゃべるようになりました。

とりを指さすと、ぱたぱたぱたと言いながら手を振るのがなんともかわいいです。

現在のブームは絵本に書いてあるものを指さして「あむ!」といいながら食べる真似をすることです。

エビ中に良さを再認識した

アイドルではでんぱ組が一押しで、Bishとかしゃちほこをフォローしている感じだったのですが、最近後輩のススメにより「私立恵比寿中学(通称エビ中)」の良さを再認識しています。

歌が上手いしライブパフォーマンスも抜群で最近のお気に入りです。

最後に!!

以上、なんだかんだ言って結構長くなってしまいましたが、土日の時間あるときにはできるだけ発信できるように頑張ります。

せっかく色々考えながら生活しているんだから、仕事も趣味もアウトプットが大事。うんうん。

決してブログ更新に飽きているわけではないので、これからも末永くよろしくお願いいたします。


- sponsored link -


鷹h氏 (@noaru_takahshi) の戯言

鷹h氏
とはいえ今いちwindowsのキー配列に慣れておらず、更新に時間がかかっております。。。

オススメ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です