2015年を振り返り!ブログの記事やアクセス推移を整理してみる。

20e6356748f2a65f33b7cd2ad4c52c12_s 大晦日ですね。2015年もあとわずかです。

1年を振り返るということを鷹h氏の人生史上、一度もしたことはありませんが、せっかくブログを書いている以上、記録としてきちんとこの年を振り返って反省してみたい。

誰トク情報であることは間違いないのですが、自分の思考整理のため、2015年を極めてざっくりと振り返ってみたいと思います。



– sponsored link –

2015年イベント振り返り!!

2014年12月:一級建築士に合格する

2014年の出来事ですが、これはとても嬉しかったので記載。

会社に入社してからどうしても取得したかった1級建築士に合格しました。

その喜びや苦労したことから、少しでも皆さんにその知識を伝えたいと思い、1級建築士の記事を書こうと思ったことがブログを始めたきっかけの一つだったのですが、以下の記事以外、全然記事が書けていません。。。

一級建築士に初受験でストレート合格する4つの心構え

さすがに1年間以上経つと生きた知識ではなくなるような気もするのですが、メモ帳に書きためた内容等を少しづつでも公開していけたらよいと思っております。

2015年1月:香港旅行

年末は香港に行きました。

年末に香港にいってきた!ニューイヤーシーズンの香港の魅力をご紹介!!

緯度は低めとはいうもののとても寒かった記憶があります。上海蟹を食べたり、小籠包を食べたり、とにかく食に関してはトップレベルに位置している国ですね。

2015年3月:ひっそりとブログ「能ある鷹h氏」を始める

春休みをとって銀山温泉に行きました。

おしゃれな街並みの銀山温泉に行ってきたので、様子をレポート!

その時に旅の行程を立てるために、たくさんのブログを参照し、なんとなくブログを始めるのもよいと思い始めるようになりました。

元々、mixiで日記を書いたり、個人サイトを作るのが好きだったので、漠然とブログにも興味を持っており、そもそもその前から色々な大手ブログサイトで何度か記事を書いていたこともありましたが、全く続かず、いつも3記事くらいで終了しておりました。

今回こそはと思い、仕事もだいぶ落ち着いてきた時期だったので、始めてみました。

しかしながら、この時に「結婚」することが決まり、その準備を開始する時期でもありましたので、更新はあまり出来ずに終わってしまいました。

2015年8月:入籍

3月から結婚式の準備を始め、5月には会場が決まり、8月に入籍しました。

ここら辺の流れは、

優柔不断な私が結婚式会場を「ホテルオークラ東京」に決めるまで

ホテルオークラ東京での結婚式。当日まで準備の流れ<前編>

ホテルオークラ東京での結婚式。当日まで準備の流れ<後編>

をご参照。当然ですが、始めてのことだったので、色々な不安や試行錯誤がありつつの準備はとても神経を使ったことを思い出します。

2015年10月:結婚式

10月に結婚式を挙げました。準備期間は約半年。別居しながらの結婚式の準備はとても大変で、家族や友人たくさんの方々のサポートをいただきながら、なんとか無事に終えることができました。

日枝神社・ホテルオークラ東京での結婚式。当日の流れを具体的にご紹介。

人生の中でも最高のイベントだったと個人的に思っております。

2015年10月:キューバ旅行

結婚式の翌日からハネムーンとして、キューバ旅行に行きました。

新婚旅行でキューバ!革命と情熱の国の魅力をお伝えします。

とにかく明るい人々、穏やかな気候、クラシックカー、街並み。どれをとっても日本では見られないものばかり!貴重な経験をさせてもらいました。

2015年11月:ブログをちゃんと更新し始める

3月にいざブログは開設したものの、結婚式準備で全然更新できていませんでした。

ようやく時間が出来始めたこともあり、11月からちゃんと更新し始めました。経験したことを誰かに伝えたり、勉強したりすることの難しさを実感しました。

2015年12月:ももいろクリスマス2015 Day1に参加

これも忘れ難い経験になりました。ますます「ももクロ」が好きになりました。

ももいろクリスマス2015 Day1を観た! 全てが美しかった極寒のライブ。

また来年もももクロに限らず、たくさんのライブに行きたい!!

当ブログのアクセス推移を振り返ってみる。

さて、2015年、「能ある鷹h氏」はどういう調子で推移していったかというと、

2015

こんな感じ。(図:Googleアナリティクスのデータを用いて、鷹h氏作成)

2015年の3月、4月のPVが多いのは、自分でたくさん見ていたからですね。

5月〜10月はなにも更新しておりませんので、淡々としたアクセス結果になってますね。

2015年11月から本格的に記事の更新を始めたにも関わらず、11月のPVが一番低いのは、ブログのカスタマイズ途中にGoogleアナリティクスの解析用のタグがサイトから消えてしまっていたためです。やってしまいました。。。

12月はようやく月間2000PVを達成しております。とても嬉しい。

ももクリの記事でたくさんのモノノフの方々にサイトを訪問して頂いたり、一級建築士の合格発表が12月ということで、一級建築士の記事にたくさんアクセスして頂いたりと嬉しいことが多かった月です。

この調子で来年も多くの方に見ていただけるようなブログ記事を書き続けていきたい!!目指せ、月間1万PV!

ブログを書くようになって気づいたこと

ブログを始めて、約10ヶ月。本格的に更新を始めて、約2ヶ月。ここまでブログを書き続けてきて気づいたことは、ブログって「ワクワク」の増幅器なのかなということ。

仕事もそうですけど、人間って「ワクワク」することに惹かれるわけじゃないですか。

だから、様々な知らないことに挑戦するのだと思います。そして、せっかくワクワクしたのだから、それを誰かに伝えたい!共有したい!っていう気持ちも当然の心理です。

知らない人にその興奮の臨場感を伝えていくのは、とても難しい作業です。手間も時間もかかる作業なんだけれども、そのあれでもない、これでもないと考える作業もまた、「ワクワク」するテーマなのではないかなということに気づきました。

「相手に対していかにわかりやすく書くか」「いかにわかりやすく伝えるか」という意識が今までなかったことです。

自分が理解するだけであれば、たくさんの本やネット情報を調べてインプットするだけで良いのですが、それをいざ相手に伝えようとすると、とたんに難しくなります。

漢字が読めるけど書けないのと一緒の現象ですね。

これからも、たくさんの楽しい事をインプットしつつ、「わかりやすくアウトプットすること」を意識しながら、毎日を過ごせたら、より充実した毎日を送れるのかなと思っております。

以上、本年は本当にお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします!


- sponsored link -

鷹h氏 (@noaru_takahshi) の戯言

鷹h氏
正月太りがかなり心配ですが、筋トレ前の増量期間と思うことにしよう。年明けからはちゃんと筋トレしよう。うん。うんうん。

オススメ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です