祝・ブログ200記事!月間3万PVになるも伸び率が大分軟調になってきたよ。

やあやあ、能ある鷹h氏(@noaru_takahshi)だよ。

いつの間にやら200記事になっていたみたいです。

…なので今回は、個人的なモチベーションを保つことを目的として、ブログおさらい記事を更新します!

前回の150記事目が2016/3/16なので約二ヶ月半。長かったような短かったような…

過去の足跡は以下のとおり。

気がついたらブログ150記事だ。アクセス数は約15,000PV/月となり成長を実感!

 

ブログ100記事達成だ!!アクセス数がゆるやかに上昇して来て嬉しい。

 

今回もここまでのアクセス推移や掲載した記事の分析とこれからの目標修正をしていきたいと思います!



- sponsored link -


アクセス数の推移

201605

大体2016年5月のアクセス数は約38,000pv/月でした。やっぱり記事を増やすとアクセス数も増えるもんですね。。。

でも、200記事とは言っても50記事くらいは支離滅裂かつ意味不明の記事なので、たくさんの方にアクセス頂いて嬉しいです。

適当に始めていた1年前からは考えられないアクセス数です。

とはいえ、これまでは右肩上がりの成長を続けていたアクセス数ですが、最近はアクセス数が大分落ち着いてきました。きっとgoogle先生の評価が落ち着いたことによるものなんでしょうね。

あとはでんぱ組.incの記事が落ち着いてきたことによるかな笑。タイムリーなトレンド系の記事はアクセス数も多いんだけど、ずっと追いかけるのは大変ですね。。。

統一感なく、取り留めがなさすぎるブログですが、これからも細々と続けていこうと思います。

記事のバランス

当ブログの記事のバランスを出してみました。

201606e
  • 根暗ライフ :46 → 60
  • 結婚式準備: 26 → 29
  • 筋トレ: 14 → 17
  • アイドル :11 → 17
  • アート・建築: 10 → 22
  • おでかけ: 10 → 18
  • ブログいじり :10 → 12
  • アクアポニックス: 9 → 10
  • 資格勉強: 8 → 8
  • 宮城県ネタ :6 → 10

記事の割合も150記事から上記のとおりに変化しました。

アート・建築とおでかけ系の記事が増えたんじゃないかなと思います。

頑張っておでかけした甲斐があったね!!

これから書きたい記事としては、これから待っている子育て準備系の記事と、アート・建築系の記事をもう少し書いていければと思っています。

あとは引越しなり、旅行なり細々としたイベントかな。imacが欲しいKindleが欲しいVRが欲しいとかガジェット系の物欲はあるんですけどね。。

デザインの修正

ブログのデザインを地味にこまめにいじっております。お気づきになる奇特な方はほとんどいらっしゃらないかと思いますが、例えばブログタイトルのヘッダー画像が竹久夢二風になっていたり、記事の見出しのデザイン(↑の水色の見出しのことです。)を変更したりね。

夢二風っていうのは、

title_16,0319

これとか。

title_160515

これとかね。

まあ、完全に自己満足かつ元のデザインがどんなのか記録してないので、たまに印象変わったなと思ってもらえれば幸いです。

目標の修正

特に真っ当な目標なくだらだらと日々の経験や思いをネットにぶつけていた毎日ですが、最近漠然と趣味ブログとしての目標が定まってきました。

それは「10万pv/月」くらいのアクセスを安定的に確保できるブログにすること!!

PV別ブロガー番付表引用元:http://ebloger.net/bloger-ranking/

この番付を出すのもアクセス数を意識しているようでかなり恥ずかしいんですが、目標設定には最適かなと思って出します。ピラミッドでは3万pv以上のアクセスで「アマチュア」なので、「トップアマ」を目指して頑張ろうかなと思います。

かといって、これからガンガン記事更新しまっせ!!というわけではなく、これまでと変わらずのんびりと更新していこうと思っています。

ブログ(私)の特性上、バズることはほぼないので、google先生のお力をお借りしながら頑張ろうと思います。

そのためにはそろそろ過去の記事も読める文章に修正したいなと感じております。

埋もれている昔の記事をこざっぱりさせるのが近々の課題かな。

最後に!!

こういう振り返り記事は需要ないけど、個人的な考えをまとめられるので楽しいですね。

仙台生活も3年目に入り、大分刺激が少なくなってきた気がするので、色々と新しい知識なり経験なりを積んでいきたいし、これまで続けてきた筋トレやブログ更新も続けていきたいなと思います。

それではまた250記事目にて!!


- sponsored link -


鷹h氏 (@noaru_takahshi) の戯言

鷹h氏
200記事みゃうみゃう。みゃうみゃう。

オススメ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です